「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【同人】新・ゲーム制作報告 その12【Unity】

2017年1発目の報告記事となります、管理人Empressでございます。

現在製作中の作品もできれば昨年中に完成できればと思っていたのですが、なんだかんだと1年が経過してしまいました・・・

できれば今年の冬コミまでには完成を目指したいところです。


というわけで、今回も例によっての進捗報告を早速いってみましょう。





では例によって作業報告を・・・


■敵キャラのデザイン&ドット絵書き込み

以前にお見せしたこちらのモザイクの奥に登場する予定のボスキャラや、その他の敵キャラの書き込み・・・というより、仕上げ作業というべきでしょうか。

20161221_00.png

少し前に仕上げ画像の一部もツイートしていたのですが、モザイク奥に登場予定のボスキャラの出来具合はこんな感じになっています。




他にもこちらの敵キャラも仕上げ段階に入っているのですが、やはり絵の作業はどうしても時間を長く取られてしまいます。

20161025_03.png

こちらは以前に紹介した画像ですが、右側に見えている敵をこんな感じで書き込んでいます。

20170128_00.png

専業の方たちはもっと手早くできるのだろうなぁ・・・なんて憧れたくなりますが、憧れているだけじゃ作品は作れません!


少し話は変わりますが・・・
最近入ってきたニュースですが、Unity の公式アセットに「Unity Anima2D」なるものが増えまして、




これは以前より私が少し話に出していたスケルタルアニメーション(ボーンアニメ?)をシステム化したアセットだそうです。

現在開発中のタイトルはセルアニメ(俗にいうパラパラアニメ)方式のため、「中割り」という動きの途中で必要になる絵を描く必要があるのですが、このアセットに使用されている技法を使うと一枚絵を動かすことが可能になります。

とは言っても奥行方向の動きには対応できないため、その場合は新しく部品を描く必要があります。(横顔→正面顔のような動きですね)

「中割り」を描く手間が省けるならアリかなぁ~・・・なんて考えたりもしましたが、現状でキャラクタの管理システムをがっちりと構築してしまっているので、今から新しい機能を盛り込むとこれまで作成してきたキャラクタとの差も目立ちますし、新機能の検証時間も取られてしまいますので今回は泣く泣く見送ることにしました・・・orz


というわけで、報告内容としてはちょっと薄いものになってしまいましたが今回の報告は以上となります。

たぶん次回も下書き状態のキャラの仕上げ作業に終始することになると思いますが、引き続きがんばっていきたいと思います。


ではでは、今回はこの辺で~ノシ

スポンサーサイト

tag : 同人 Unity 進捗

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。