「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

【行く年】2016年を振り返ってみる 前編【来る年】

今年はコミケに参加することもなく黙々と新作制作に勤しんでおりました、管理人Empressでございます。

一昨年も昨年もこんな感じの記事を書いていますが、よくある年末の風物詩の一つとして年一回の戯言記事をご容赦頂ければ幸いですw

【2014年】
【2015年】前編
【2015年】後編


ということで今回も記事を起こす参考として昨年の記事を見てみたのですが、昨年は前後編に分けて気合いの入った記事を書いているなぁ・・・と、我ながら驚いておりますw

ちょっと今回は勝手な都合で時間があまり取れそうにないので、前回よりは少な目の内容でコンパクトに振り返ってみたい・・・と思います。







■文春砲

今年は年初から年末まで、ひたすら週刊文春さんのスクープが世を騒がせたのではないでしょうか?
目立った内容を軽く取り上げても・・・

・ゲスの極み川谷さん&ベッキーさん不倫問題(1月)
・宮崎謙介元衆議院議員 不倫問題(2月)
・巨人軍選手 野球賭博発覚(3月)
・ショーン・Kさん 経歴詐称(3月)
・etc.


これ以上取り上げても不倫話ばかりになりそうですので、この辺りで止めましょうw
今年に起こった何かしらの疑惑がことあるごとに週刊文春さん発信で出てきた印象です。


■東京都 舛添要一知事辞任、小池百合子知事就任

私は東京の人間ではないので直接影響はないのですが、今年のニュースでもかなり目立った部類ではないでしょうか。

前知事の資金私的流用疑惑に始まり、卸売市場の移転問題、東京オリンピックの会場設置問題・・・と、1年中騒いでいたような気がしますし、まだまだ終わりそうにも見えません。

東京オリンピックの会場設置問題が有明にも影響を及ぼしそうですので、あながちコミケ関係も無縁ではないニュースかもしれません。


■異常気象、天変地異?

去年も同じような記事を書きましたが、今年も色々自然災害が目立ちました。

・沖縄で39年ぶりの降雪、奄美大島で115年ぶりの降雪(1月)
・熊本県でM6.5の地震(4月)
・日本周辺に3つの台風、9号は関東、11号は北海道、10号は迷走後東北上陸(8月)
・台風16号、鹿児島に上陸(9月)
・熊本県阿蘇山が36年ぶり爆発的噴火(10月)
・鳥取県中部でM6.6の地震(10月)


海外のニュースは省略しましたが、海外でも大型の地震や台風上陸のニュースがたくさんありました。


■英国のEU離脱問題、国民投票離脱支持が過半数

こちらは世界を騒がせた非常に大きなニュースではないでしょうか。

事の発端は中東難民をEUとして受け入れるかの可否、そして英国として難民を受け入れるかだったようですが、国民投票を行う前までは「EUに残留するよね~」といった考えが多数派をしめていたそうです。
ところがいざ投票が始まると、予想以上に離脱派が多かったらしく、結果発表で一気に離脱にひっくり返りました。

「難民を受け入れる」という慈悲心溢れる気持ちと、文化差異による衝突で発生する「治安悪化」が天秤にかけられた・・・という図式だったのではないでしょうか。

これを機に「グローバリズム」「ナショナリズム」という言葉が目立ち始めた印象があります。


■天皇陛下が「生前退位」のお気持ちを表明

天皇陛下が地位に関するお気持ちを示すようなお言葉を発せられるのは非常に珍しく、人によっては「平成の玉音放送」とまで言う方もいるようです。

昭和天皇が病床に伏せてまで在位されていたことを考えると、現陛下もかなりのお年を召されていらっしゃいますし、皇族までもが死ぬまで働き続けろと言わんばかりの仕組みは考え直しても良いのではないか・・・と、個人的には思います。

やはり国の象徴たる方にこそ「働き時、休み時の分別」を体現していただき、国民に示していただきたいものです。


■8月11日が国民の祝日「山の日」になる

他のニュースに比べると地味かもしれませんが、個人的には意外と大きなニュースだと思います。

学生の皆さんは8月といえばビッグイベント「夏休み」があるので気にならないと思いますが、日本の社会人には残念ながらそのような休暇はありません。

一応8月には「お盆休み」という昔ながらの風習がありますが、宗教や文化に依存した不明瞭な理由のためか認めない企業があったり、サービス業だと逆手にとって稼ぎ時だからと休まず営業するところもあります。

日本の社会では「残業は当然」「サービスは無料」「有給消化は悪」のような風潮が強いので、休むための理由として「国が制定した祝日」という大義名分は非常に大きいものではないでしょうか?

これで祝日のない月は「6月」のみ・・・ですね!


■アイドルグループ「SMAP」が2016年12月31日で解散

こちらも日本中を駆け巡った大きなニュースだと思います。

あまりにも長く第一線で活動されているので、老若男女問わず知らない人はいないのではと思われるほどの国民的なアイドルグループではないでしょうか。
12月28日現在では最後の出演と報道されていた冠番組「SMAPxSMAP」の最終回SPも終了しており、芸能ニュースでひたすらにその余波が報道されています。

解散に至る詳しい経緯は存じませんが、当事者も悩みに悩んだ末の決断でしょうから尊重すべきなのかもしれません。


■広島東洋カープ セ・リーグで25年ぶりに優勝

個人的にはあまりプロ野球を見ないのですが、マンネリ化したペナントレースを打ち破るような「~年ぶり」という劇的な展開はついつい興奮してしまいますw

残念ながら日本一にはなれなかったようですが、メジャーよりも古巣愛を選び広島に戻ってきた黒田選手の存在なども含めてドラマのような展開に感動しました。

似たようなニュースとして、米国メジャーリーグでもカブスが108年ぶりにシリーズ優勝(!?)というとんでもない快挙を成し遂げたようで、こちらも大騒ぎだったようです。


■米国ミュージシャン ボブ・ディラン氏にノーベル文学賞

ここ数年、毎年ノーベル賞のシーズンになると「村上春樹さんに文学賞を~」とマスコミが騒ぎ立てるイメージがあったのですが、そんな空気を一蹴するかのようにボブ・ディラン氏が受賞されたという一報が流れたときの世間の反応は非常に面白かったですw

文学に疎い私でもニュースを聞いたときは思わず「へ?」などと間抜けな声をあげてしまうくらいでしたから、世間的にはかなり斜め上のニュースだったのではないでしょうか?w


■米国大統領選 ドナルド・トランプ氏が勝利

今年一番のニュースだろうと思われるこのニュースは外せないのではないでしょうか?

選挙戦の開始時点から最有力と言われていたヒラリー・クリントン氏を僅差で破った逆転劇もそうでしたし、国外の人間への排他的な暴言などで注目を集めていたこともあり、一部では「この世の終わりが来た」くらいの勢いで絶望していた方たちもいたようです。

個人的には十分に可能性があると思っていたのでさほど驚いていないのですが、前述のEU離脱などでも騒がれていた「グローバリズム」的な思想をお持ちの方たちにとっては悲報だったようです。


■「PPAP」が世界で爆発的に大流行

今年下半期に彗星のように現れた久々の歌ネタです。



ニュースによると、米国のアイドルであるジャスティン・ビーバー氏がSNSでおすすめしたのが事の発端だったらしいのですが、アメリカ、ヨーロッパ、アジア・・・と、国境を越えての大ヒットになっているようです。

これまでも「ラッスンゴレライ」や「本能寺の変」など、youtube発の面白歌ネタは色々とありましたが今回のように世界規模での大流行は珍しいのではないでしょうか。

世界各国でいろいろな「PPAP」のモノマネの動画がアップされていましたが、前述の次期アメリカ大統領であるドナルド・トランプ氏の孫娘までもがモノマネをしているこの動画の存在がその影響力の凄まじさを物語っているのではないでしょうか?

Apologies in advance—this may be stuck in your head all day. #PineapplePen 🍍🍎🖊

Ivanka Trumpさん(@ivankatrump)が投稿した動画 -



他にも「全米ビルボード・ソング・チャートのトップ100に入った世界最短曲」というギネス記録に登録されたりなど、日本だけにとどまらず各方面にものすごい波紋を呼んだ出来事ではないでしょうか。


下半期の登場ということもあり「PPAP」で影に埋もれてしまった感じがありますが、上半期にはこちらの「PERFECT HUMAN」も人気が出ていたことを思い出していただきたいものですw




~~


他にも訃報やら色々とありましたが、今回はできるかぎりマイナスのイメージがあるニュースには触れないように心掛けてみました。冒頭で「コンパクトに~」なんて書いておきながらまたまた長くなってしまいましたので、またまた去年のように後編へと続きます。お暇でしたらお付き合いくださいまし・・・


To be continued... 【2016年 後編へつづく】

スポンサーサイト

tag : 雑記 小ネタ 年末

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter