「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか



【同人】新・ゲーム制作報告 その6【Unity】

またしてもほぼ一ヶ月何一つ小ネタも出さず進捗のみとなってしまいました。
ご無沙汰しております、管理人Empressでございます。


先月は「VR」が~みたいな書き出しをしていたと思うのですが、今月は「Pokemon GO」というポケモンシリーズのスマホアプリが大変な賑わいを見せていますね(本日から配信が始まったようなのでなおさらですよw)

実をいうと私、ポケモンシリーズを何一つプレイしたことがないんです。

ポケモンシリーズが世に出たころにはコマンドバトル式の RPG が色々あったため、特に魅力を感じなかったんですよ。
(実際にはプレイヤー同士の対戦機能とか新しい要素がポケモンにはあったのですが)

それが今や世界規模での大人気シリーズになっているとは・・・


そんなポケモン話は置いといて、今回も例によっての進捗報告を早速いってみましょう。





というわけで、例によって箇条書きで内容のご紹介を。


■ステージイメージの作成

これまでは1面での登場を予定している森林の背景ばかりをお見せしてきましたが、今回は森林より先のステージのイメージを作成しておりました。


20160722_00.png

以前からお見せしていました1面(予定)も微妙に手を加えたりしております。


20160722_01.png
20160722_02.png
20160722_03.png

まだまだ製作途中ですので今後の製作過程で変更していく可能性はあるのですが、最低限の骨組みを用意して「仮組み」の状態にしておくことで、今後必要になる素材を明確にする狙いもあったりします。

敵のビジュアルなども背景との兼ね合いがあったりしますので、できることならイメージが沸きやすいような環境を用意するのもアリじゃないかな~なんて思っています。


■アイテム選択UI

こちらについては仕様が不確定なため後々削除してしまう可能性があるのですが、アクション中に所持しているアイテムを選択するためのUIを実装しました。




こちらはTwitterへの動画投稿実験を兼ねたUIのイメージですが、現在は以下のような見た目に変更しています。

20160722_04.png

でも現在は「選ぶだけ」で、実際には何も変化がなかったりしますw


前回に引き続き今回も動画を用意してみましたので、実際に動いている様子をご覧いただけますと幸いです。

動画~



というわけで、今回の進捗は以上となります。

前回の最後でチョロっとお話ししていたステージのビジュアル的な仮組みはできてきたのですが、最終ステージについてはまだまだ良いアイディアが出せていないのでちょっと迷っているところです。

このまま最終ステージの仮イメージを考えるべきか、先ステージの敵キャラクタを作成していくか、そろそろ主人公のイメージを考えていくか・・・

問題は山積みですが頑張っていきたいです。


ではでは今回はこの辺で~ノシ


tag : Unity 同人

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter
