「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

スポンサーサイト


【同人】新・ゲーム制作報告 その5【Unity】

またまた小ネタも無く一ヶ月ぶりになってしまいました。
ご無沙汰しております、管理人Empressでございます。

世間は「VR」が大変な賑わいを見せているようですが、どのような展開をしていくんでしょうかねぇ・・・


ではでは、今回も例によっての進捗報告を早速いってみましょう。





・・・というわけで、またまた箇条書きで内容のご紹介を。


■敵のイラスト作成&制御調整

先月はイラスト(というかドット絵?)のみでしたが、今回は見た目と連動した調整作業を行っておりました。

20160625_00.png


今まで敵の攻撃手段として「体当たり」をするキャラを作成していたのですが、生身だけでは解り辛いのでエフェクトを追加して・・・という感じの調整です。


ゲーマーの間で「わからん殺し」と呼ばれるものがありまして、プレイヤーが何が起こったかわからないままミス状態になってしまうという現象があります。

この現象の原因のほとんどは

 1.画面がゴチャゴチャして判別できない状態
 2.ミス要因が無さそうなのに突然ミス状態


というものだと思います。

このゲームが目指すビジョンの性質上、1.の原因は避けて通れない部分が少なからずありますので、せめて2.の原因だけは極力回避したいと思った結果が今回のような作業のキッカケです。

某「コンボイの謎」のように2.のミスが語り草になるケースもあるのですが、バブル時代に大量の被害者を生み出したが故の伝説なので、できれば避けたいところですw


■背景制作&UI見直し

前述の画像にも少し写りこんでいますが「背景のイメージがどうも違うな~」と思っていたところもあり、ネットに散見する背景描きの How to を学びながら自作してみました。

・前回までの画面
20160428_02.png
          ↓
・今回の画面
20160625_01.png



以前までのものは Unity のアセットストアで提供されていた素材の力を借りてのものでしたが、どうしても最初に思い描いていたイメージとは少し違うな・・・と思い、一念発起してネットに散見する How To 情報に助けられながらも頑張ってみました。


他にも近年のゲームでよく見られる敵の頭上に体力表示する機能や、仮画像として実装していたプレイヤー体力やコンボ表記をそれっぽく作成してみました。

文章だけでは解り辛いと思いますので、今までのような GIF 画像ではなく動画も用意してみました。



これらのUIについては、主人公のデザインや世界観設定で変更する可能性はありますが、見た目の変化で私自身のモチベーションも上がりますので、しばらくはこのまま進めたいところです。


というわけで、今回の進捗は以上となります。

ここまでの段階でステージ1の原型は一段落したかな?と思いますので、レベルデザインは後回しにしてそろそろ他ステージの仮作成に移行を考えています。


ではでは今回はこの辺で~ノシ

スポンサーサイト

tag : 同人 Unity

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter
