「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

スポンサーサイト


【Unity】Windows7(64bit)でUnity 5.3.1が起動しなかった話【Windows】

久々に同人ゲーム以外の話題となりました、管理人Empressでございます。

これまで散々告知してきました魔法少女戦記外伝は Unity 5.1.3 で作成しております。


DMM 同人様
DMM 同人様
Melonbooks DL様
Melonbooks DL様


この話をコミケで売り子をお願いした知人と話をしていたときに「5.3に乗り換えなかったんですか?」という助言をいただいたのですが、5.2に乗り換えてひどい目に合った経緯を話して止めたことを伝えました。
すると知人は、

「5.1.xと5.2.xは別ラインで開発されたから色々不具合があったんだと思う。5.3ならたぶん大丈夫だと思う。」

・・・と助言をくれたのですが、これが不幸の始まりでしてw

というわけで、私がアレコレ奮闘した結果を書いていきたいと思います。





委託手続きでのドタバタも一区切りしたので早速試してみようと 5.3.1p1 をインストールしてみたのですがご覧のありさまで、本来プロジェクト選択ウインドウが出るべき箇所で真っ黒になり起動しませんでした。

20160109_Unity531.png

私の場合はもしものことを考えて 5.1.3 を残しつつ別フォルダに 5.3.1p1 をインストールしていたこともあり、本来の方法と違う使い方・・・だったのかもしれません。
ですがツール依存のソフトウェア開発となると不用意なバージョンアップは危険なものでして、何重にも保険をかけて安全性を確保するものです(私だけじゃないですよね?)

これについて同様の問題に直面した方はいないのかと調べてみましたところ、以下のような記事を見つけました。

windows7 で Unity 5.3 が起動しない件(IAN開発記様)

① C:\Users\%user_name%\AppData\Roaming\Unity\Packages\ の下に unityeditor-cloud-hub と node_modules\unity-editor-home という2つのフォルダを作る。
② C:\Users\%user_name%\AppData\Roaming\Unity\Packages\ にある unityeditor-cloud-hub-0.0.1.tgz というファイルを「解凍」すると、dist というフォルダと package.json というファイルができるので、それをさっきの unityeditor-cloud-hub に入れる。
③ C:\Users\%user_name%\AppData\Roaming\Unity\Packages\ にある unity-editor-home-0.0.7.tgz というファイルも同様に解凍し、得られたものをnode_modules\unity-editor-home に入れる。
④ Unity を起動する。


ですが 5.3.1p1 ともなるとこの対策はすでに施されており、今回の問題の解決策には至りませんでした。

20160109_User.png

その後も何度も検索したり、再インストールを繰り返したりで試行錯誤をしたのですが依然として黒ウインドウは変わらず・・・ついには公式にメールを投げたりまでしたのですがまったくレスポンスがない状態で、途方にくれていたところでティンとひらめきました。


C:\Users\%user_name%\AppData\Roaming\Unity がおかしいんじゃないか?


というわけで、以下のような方法を試してみました。

1.インストール中の Unity を全て削除(5.1.3 と 5.3.1p1 の両方)
2.C:\Users\%user_name%\AppData\Roaming\Unity をフォルダごと削除
3.5.3.1p1 をインストール
4.5.3.1p1 を起動



この方法で無事に 5.3.1p1 を起動することができました\(^o^)/
その後以下のような手順を取ることにより、5.1.3 の起動もできるようになりました。

 ~続き~
5.5.1.3 を別フォルダにインストール
6.5.1.3 を起動




あまり一般的ではないレアなケースかもしれませんが、同様の事例に遭遇した方への一助になれば幸いです。

ではでは今回はこの辺で~ノシ

スポンサーサイト

tag : Unity Unity小ネタ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter
