「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

【行く年】2015年を振り返ってみる 後編【来る年】

さて・・・前回に引き続き、2015年を振り返り~な記事でございます。

【前編】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-64.html

前編は世間一般的な内容を多めに色々と書いてみましたが、ここからは私の趣旨趣向寄りの内容について色々書いてみたいと思います。

というわけで、前書きは控えめにして早速いってみましょう!






■日本の戦艦「武蔵」の船体を発見される

艦これプレイヤー的な意味では避けて通れないニュースです(オイ

ビル・ゲイツ氏と共にマイクロソフトを立ち上げた共同創業者のポール・アレン氏が、フィリピン中部シブヤン海の水深約1000メートルの海底で潜水調査機を使用して見つけたという情報をツイッターで発信したのがきっかけとなり、呉市海事歴史科学館(大和ミュージアム)の戸高一成館長も公開された映像を見て「間違いなく大和型の戦艦。武蔵だ」と答えられたそうです


ちなみに「武蔵」とは、たぶん日本で一番有名な戦艦だろうと思われる「大和」建造時の反省を基に建造された大和型戦艦の二番艦です。
艦これ的な意味では、大和の妹という位置付けになるこの方ですw

20151220_musashi.jpg

当時の艦これの中の人たちも、これを記念して小さなイベントも開いていました。



ゲームの話はさておき、戦後70年という節目にして見つけられたというのは何かしら因果なのかもしれません。


■任天堂とDeNAが資本提携

誰しもが「まさか!」と衝撃を受けたニュースだったのではないでしょうか。

これまでスマートフォン向けゲームへの参入をかたくなに拒んできた任天堂さんが、まさかのスマホゲーム参入を発表!・・・ということで、非常に驚かされました。
2015年12月現在ではまだひとつもタイトルがリリースされていませんが、マリオやポケモン辺りのタイトルが出るのではないかと予想していますが、どうなることやら・・・

今後のニュースが気になるところです。


■任天堂の岩田聡社長が胆管腫瘍のため55歳で死去

さきほどのニュース以上に衝撃を受けたニュースでした。

前述のニュース発表の際にも元気なお姿で登壇されていましたし、ご自身が直接ユーザーにプレゼンを行う「Nintendo Direct」などでも元気なお姿を何度も見せてくださっていただけに、訃報が飛び込んできたことがまったく信じられず衝撃的でした。

ご冥福をお祈りいたします。


■声優・松来未祐さんが逝去

今年10月、38歳という若さでお亡くなりになられた声優さんです。

岩田社長の時もそうでしたが、訃報が流れる直前まで「プリズマ☆イリヤ ツヴァイ ヘルツ!」、「下ネタという概念が存在しない退屈な世界」などの出演アニメが何事も無く放送されていただけに衝撃が強かったです。
近年ではwebラジオなどにも出演され、ファンからは「まつらいさん」という愛称で親しまれていた素晴らしい声優さんでした。

ご冥福をお祈りいたします。


■「μ’s」紅白歌合戦出場決定!!

今さら私が説明するほどではない大人気アニメ「ラブライブ」に登場するキャラクターたちで結成されたアイドルユニット「μ’s」が、まさかの紅白歌合戦出場!!

とはいえ、私はあまり「ラブライブ」に執心しているわけではないのですがw

アニメ声優として紅白歌合戦への出場は、水樹奈々さん以来の2人目(?)になるのではないでしょうか。
その水樹奈々さんと入れ替わるような形で出場が決定したのですが、まさか「ラブライブ」がここまでの人気の出るとは思ってもいませんでした。

「ラブライブ」以外にもアイドルが活躍するアニメやゲームは多数ありましたが、紅白歌合戦という国民的TV番組に出演するほどの人気となるともう別格と扱っても良いのではないでしょうか。CD、DVDなどの売り上げについても生身のアイドル(?)と上位を競うような記録を残していることも出場の後押しになったのかもしれません。

ちなみにその「μ’s」ですが、来年4/1に開催されます「ラブライブ!μ’s Final LoveLive!~μ’sic Forever♪♪♪♪♪♪♪♪♪~」というライブを最期に解散するとのことです。

余談ですが、私はえりち推しです(聞いてない)


■小島秀夫監督がコナミを退社

ギリギリ滑り込み(?)なタイミングでの出来事でしたが、スナッチャー、ポリスノーツ、メタルギアシリーズ、Z.O.E.シリーズなどで有名な小島監督がコナミを退社され、新会社を設立されたそうです。

今回の小島さんの件以前にも、ここ数年はコナミから離れたクリエイターさんが非常に多かった印象があります。

・NAOKIさん(BEMANIシリーズなど)
・藤岡謙治さん(パワプロシリーズなど)
・五十嵐孝司さん(悪魔城ドラキュラシリーズなど)
・内田明理さん(ラブプラスシリーズなど)
・箕星太朗さん(ラブプラスシリーズなど)
・etc.


近年で退社された比較的有名な方を挙げさせていただきましたが、ここ数年のコナミを見ているとTVゲーム事業から撤退するんじゃないかと思えるような出来事が多いような印象を感じます。
TVゲーム事業以外にも、遊戯王などのアナログゲームや音楽レーベル、フィットネスクラブなどの経営もあるでしょうから会社自体の存続を心配するほどではないにしても今後の動向が気になるところではあります。


■俺氏、コミケデビュー!!

色々と一般的なニュースを挙げてきましたが、個人的なニュースとなるとこれが一番です!

昨年までも、Android アプリなどの比較的軽めのソフトのリリースを行ってはきましたが、本格的な同人ゲームリリースは今回が初めてとなり、私名義でのコミケ参加も初めてになります!
(過去に知人のサークル参加や売り子での参加経験はありますので、「私名義」というのがポイントです)

20151223_UnityScreenShot00.png 20151223_UnityScreenShot01.png


思い起こせば色々なことがありました・・・

・イラストレーター志望を語る自称絵師にイラスト、キャラデザ、背景リファインなどを依頼するも、おおよそ二年間遊び呆けて依頼をこなさないどころか、自身のイラストレーターを目指す作業もろくにしていなっかった事件

・知人の現役プロデザイナーに背景リファイン作業を依頼するも連絡、相談も寄越さずにこちらの指定を無視し、自称「一年で終わる」作業も私に尻を叩かれながら二年もかけ、己のことを棚に上げて人様に説教を垂れる事件

・俺氏、コミスタを購入してイラストを描くことに・・・


これらの事件がきっかけで他人への作業依頼に対して不信感を抱くようになってしまいました。郵便や業者であっても本当に仕事を成し遂げてくれるのか不安で仕方が無い時間がすごく増えました。

それでもなんだかんだで完成に漕ぎ着けたので、まずは一段落といったところでしょうか。


告知記事でも色々と紹介させていただきましたが、今回の出展物につきましては下記の記事をご参照ください。

【告知記事】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

この記事を目にして尚且つ、コミケにも参戦するという奇特な方がいらっしゃいましたら、お手柔らかによろしくお願いいたします。(失礼)



・・・というわけで色々長々と書いてきましたが、残りわずかとなった2015年も気を緩めずに最後まで頑張ります。今回は大晦日にコミケも控えていますので、これまで以上に気を引き締めたいところです!!

次回の更新は2016年以降になりそうですので、定番の常套句+αで今回の記事を閉めたいと思います。

コミケに参加されない方、良いお年を~ノシ
コミケに参加される方、会場でお会いしましょう!!

スポンサーサイト

tag : 同人 コミケ C89 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter