「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか



【行く年】2015年を振り返ってみる 前編【来る年】

最近はコミケが近づいてきて色々とドタバタしております、管理人Empressでございます。

そういえば昨年もこの時期にこんな感じの記事を書いていたなぁ・・・なんてことを、突然思い出しまして急遽記事を起こすことにしましたw

【昨年】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

記事を起こす参考として昨年の記事を見てみたのですが、なんとも言えない哀しい出来事が多かったなぁ・・・という印象です。できれば今年は良い出来事で埋め尽くしたいものです。

というわけで今年はコミケ参戦という行事もありますので、少し早いですが早速振り返ってみたいと思います。
(下書きを書いてみたら結構な量になってしまったので、記事を前後編に分けています。)





■テロ騒動

2015年を語るにあたって避けては通れない出来事ではないでしょうか。某集団による世界各地での銃乱射事件や自爆テロ、日本近隣国の過激派による襲撃事件など色々と発生しました。

・フランス風刺週刊紙「シャルリー・エブド」襲撃事件(1月)
・イスラム国による日本人拘束事件(1月)
・コペンハーゲンで銃乱射事件が連続発生(2月)
・米国の駐韓国大使が刃物で顔を切り付けられる(3月)
・チュニジア首都チュニスのバルドー博物館で銃撃事件(3月)
・ジャーマンウイングス旅客機がアルプス山脈に墜落(3月)
・京都、奈良を中心に全国の寺社仏閣で油を撒かれる事件(4月)
・クウェート、フランス、チュニジア、エジプトなど同時多発的にテロ発生(6月)
・東海道新幹線で走行中に乗客の男性がガソリンで焼身自殺(6月)
・タイ首都バンコクで連続爆破テロ事件(8月)
・山手線など首都圏のJR沿線でケーブル火災が相次ぐ(9月)
・フランス・パリ中心部で連続テロ事件が発生(11月)


色々とありましたが、日本国内では1月の日本人ジャーナリスト拘束殺人事件が一番衝撃を与えたのではないでしょうか。

テロリストによる身代金要求、さらには惨殺現場の動画を公開・・・と、ここ数十年において日本には縁遠いと思われた出来事が奇しくもネットの普及に伴い、鮮明な映像として直接送られてきたのですからその衝撃は尋常なものではなかったと思います。

今年は終始何かしらのテロ事件のニュースが流れていたような印象があります。


■安全保障関連法案の成立

俗に言う「安保法案」というヤツです。これも2015年を語るにあたって避けては通れない出来事ではないでしょう。

戦後最長の国会とも言われる95日間の期間延長や、各地で行われた大規模な法案反対デモなど、前述のテロ事件の隙間を縫うように随時報道されていた印象です。

政治を語るのは色々と波紋を呼びそうで怖いですが、今後の日本に影響がありそうな避けて通れない出来事だと思います。


■芸能人、著名人の結婚ラッシュ

個人的には興味が薄い話題ですが、これも今年を象徴するニュースの1つかもしれません。
有名どころを挙げてみると・・・

・染谷将太さん&菊地凛子さん
・佐藤江梨子さん
・観月ありささん
・椿鬼奴さん&グランジ佐藤さん
・室伏広治さん
・吉井和哉さん(THE YELLOW MONKEY)&眞鍋かをりさん
・スギちゃん
・持田香織さん(ELT)
・澤穂希さん(元女子サッカー日本代表)&辻上裕章さん(元ベガルタ仙台DF)
・ザキヤマさん(アンタッチャブル)
・上地雄輔さん
・山本耕史さん&堀北真希さん
・国分太一さん(TOKIO)
・千原ジュニアさん(千原兄弟)
・福山雅治さん&吹石一恵さん
・川島明さん(麒麟)
・釈由美子さん
・桃井かおりさん


極力再婚された方や露出が少なそうな方を省いてみましたが、それでもかなりの数の方が入籍されたようです。
特に堀北真希さんと福山雅治さんは、いろんなTVで取り上げられていましたね。


■異常気象、天変地異?

今年に限らずここ数年で散々言われ続けているとは思いますが、今年は「観測史上初」「過去最大」という単語を特に聞いた印象があります。

・チリ首都サンティアゴ南方1400キロに位置するカルプコ火山が40年ぶりに噴火
・ネパール中部でM7.8の地震が発生、エベレストでは大規模な雪崩が発生
・鹿児島県口永良部島の新岳で爆発的噴火が発生、気象庁は噴火警戒レベルを導入以降初となる5に引き上げ
・九州に梅雨前線が停滞し大雨が続く、鹿児島で観測史上最大の月間雨量を観測
・浅間山が小規模噴火、2009年の噴火以来6年ぶり
・パキスタン南部で熱波、最高気温45度を記録、3日間で692人が死亡
・インド熱波で暑さのあまりアスファルトが溶けて横断歩道崩壊、熱波による死者が南部2州で1100人を超え
・箱根山で火山活動が活発化、噴火警戒レベルが3(入山規制)に
・鹿児島県桜島、山体が膨張し地震が多発、気象庁は噴火警戒レベルを3(入山規制)から4(避難準備)に引き上げ
・台風18号が東海に上陸、日本海側へ本州を縦断、宮城県渋井川の堤防、茨城県鬼怒川の堤防が決壊
・熊本県の阿蘇山中岳第1火口で噴火が発生、噴火警戒レベルを2(火口周辺規制)から3(入山規制)に引き上げ
・エルニーニョ現象、年末までに過去最大規模になるとの見通し - 世界気象機関(WMO)


地震関連は日本では比較的多いので省略させてもらいましたが、今年は火山のニュースが近年まれに見る多さで発生していたのではないでしょうか。特に箱根山に至っては観光地ということもあり、他より多く報道されていた印象があります。

火山以外ではここ数年で良く言われている「エルニーニョ現象」が目立っていた印象です。インドでは最高気温が48度にまでなったらしく、「アスファルトが溶ける」なんてニュースは生まれて初めて耳にしました。

この「エルニーニョ現象」は、現在進行形で今冬にも影響しているそうです。


■「マイナンバー」法が施行、日本に住民票を持つ全ての人に12桁の番号を割り当て

私のもとにも通知が来ました「マイナンバー」。これも色々と物議を醸し出していたのではないかと思います。

以前にも「住民基本台帳カード(住基カード)」なんてものがあったと記憶しているのですが、こちらはどうなったのでしょうかね?似たような番号を何度も発行し続けていたら結局管理が複雑になってしまうのではないかと思うのですが・・・

今後が気になるところです。


ということで比較的大きな出来事をメインに軽く振り返ってみましたが、出来事の浮き沈みが激しいというかなんというか・・・というわけで冒頭でお話しました通り、後編へと続きます

To be continued...

tag : 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter
