「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか



【同人】ゲーム作成報告 その16【Unity】

急に寒さが出てきましたが、これでも冬ではないらしいですね。
そろそろコミケが近づいてきて慌て始めた管理人Empressでございます。

というわけで、今回も説明&進捗という形でいってみたいと思います。
これまでの経緯につきましては下記リンクをたどっていただければと幸いです。

【前回】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-60.html





というわけで、いつものテンプレ(仮)を・・・

ゲームの説明

現在製作中のゲームは「魔法少女リリカルなのは」シリーズを元にした二次創作で、ジャンルとしては昔懐かしの2D横スクロールアクションに分類されるものになります。

基本的なコンセプトは、

・ストーリーは闇の書事件後を想定したオリジナル展開
・バッタバッタと出てくる敵を次々となぎ倒していくシステム
・難易度をやさしめに調整


みたいなものを目指しており、これをきっかけ(踏み台)にアクションゲームというジャンルに足を踏み入れていただきたいなぁ・・・なんてことを考えています。



・・・という前提を踏まえまして、今回の進捗報告に話を移していきたいと思います。
今回の作業はこんな感じ!

1.冬コミ受かりました!
2.レベルデザイン&デバッグ
3.パッケージ作成に必要な作業の調査
4.告知、webサイト準備、PV制作など
5.進捗動画
6.Unityのお勉強&移植作業



1.冬コミ受かりました!

前回の報告の数日後に【速報】として記事を書きましたが、改めまして冬コミ当選しましたことをご報告いたします。

貴サークルは木曜日 東地区 "ヤ"ブロック 42b に配置されています。



というわけで、3日目の12/31(木)東4ホールの「ヤ-42b」での頒布を予定しています。
なんとか本番にはしっかり完成して頒布できるようにがんばりますorz

「Comike Web Catalog」様での登録情報です。配置位置の詳細につきましてこちらからご確認ください。
https://webcatalog.circle.ms/Circle/12300695/


2.レベルデザイン&デバッグ

前回に引き続き「難易度調整」作業ですが、不具合を発見しては修正をしたり、ちょっとした方針転換で再度調整したり・・・といった作業です。
本当に微妙な変化ですが、後でお知らせします進捗動画でその片鱗をご確認いただければと存じます。


3.パッケージ作成に必要な作業の調査

頒布の際に必須となるパッケージを作成ために何をすべきか・・・という調査、手っ取り早い話が「円盤」ですw
具体的には・・・

・どのくらいの枚数から請け負ってくれるのか?
・費用はいくら?
・必要な作業(パッケージデザインなど)
・etc.


というところです。これをしないことにはせっかく来ていただいた方にお渡しできませんもんね。


4.告知、webサイト準備、PV制作など

冬コミ当選や作品リリースも間近に迫ってきたこともあり、いろいろ告知やwebサイトの準備を始めました。

■pixiv


■webサイト
http://atelierempress.wix.com/atelier-empress

webサイトでの今回の作品についてはまだ準備途中ですが、なんとか間に合わせたいところです。
PV制作については次の項目で・・・


5.進捗動画

4回目となりました今回の進捗動画ですが、完成間近ということもありPV風に仕上げてみました。
PVということもあり動画の収録方法を変更したり編集作業でいろいろと手の込んだことを仕込みましたので、少しはクオリティが上がっているのではないかと思うのですがいかがでしょうか?w

声の出演
  七海こねこ様
  芥川りお様

サウンド・SE素材提供
  ザ・マッチメイカァズ2nd 【フリー効果音素材】様
    http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
  ポケットサウンド様
    http://pocket-se.info/
  魔王魂様
    http://maoudamashii.jokersounds.com/





今回は初めてニコニコ動画にも投稿してみました。なぜかニコニコへの投稿はYoutubeのとき以上に緊張しますね。


6.Unityのお勉強&移植作業

こちらについては今後もずっと続くことになるのですが、まぁ進捗には違いないのでご容赦をw
なぜ移植作業に至ったかの経緯につきましては下記の記事をご参照ください。

【過去記事】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-50.html


というわけで今回の進捗は以上になります。


もう来月にはコミケ本番ですので、進捗ではなく出発直前のお知らせや再度告知などになると思います。
ではでは今回はこの辺で~ノシ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter
