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【同人】ゲーム作成報告 その15【Unity】

まだ少し暑さが垣間見えるときもありますが、やっと涼しい季節になってきました。
季節の変わり目に対応できず、体調を崩し気味の管理人Empressでございます。

というわけで、今回も説明&進捗という形でいってみたいと思います。
これまでの経緯につきましては下記リンクをたどっていただければと幸いです。

【前回】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-58.html





というわけで、いつものテンプレ(仮)を・・・

ゲームの説明

現在製作中のゲームは「魔法少女リリカルなのは」シリーズを元にした二次創作で、ジャンルとしては昔懐かしの2D横スクロールアクションに分類されるものになります。

基本的なコンセプトは、

・ストーリーは闇の書事件後を想定したオリジナル展開
・バッタバッタと出てくる敵を次々となぎ倒していくシステム
・難易度をやさしめに調整


みたいなものを目指しており、これをきっかけ(踏み台)にアクションゲームというジャンルに足を踏み入れていただきたいなぁ・・・なんてことを考えています。



・・・という前提を踏まえまして、今回の進捗報告に話を移していきたいと思います。
今回の作業はこんな感じ!

1.冬コミ申し込みました!(再掲)
2.背景の差し替え&調整
3.レベルデザイン&デバッグ
4.声入りました!
5.進捗動画
6.Unityのお勉強&移植作業



1.冬コミ申し込みました!(再掲)

かれこれ3回目の報告ですが改めまして、冬コミ申し込みました!

もうそろそろ当落発表があると思うのですが・・・受かると良いなぁ


2.背景の差し替え&調整

度々話に出てくる外注プロデザイナー様から素材を一通り受領してデータを反映しました。
こちらからこんな意向を出していたのですが、ほとんど無視されて二度手間炸裂状態でした。

・絵のサイズが変わるときは事前に連絡を
・困ったり悩んだら相談してほしい


そんなに難しい話ではないと思うのですが、ご多忙なプロデザイナー様にはなかなか困難なミッションだったようで・・・

おかげさまで好き勝手にサイズを変更されてせっかく構築したステージを再度調整するハメになったり、相談事を引き出すためにこちらから打ち合わせの段取りを取ったりと・・・よくこれで本業ができるね、と終始驚かされっぱなしでした。

愚痴はさておき、背景データが一通り完結しましたのでこれで一段落です。


3.レベルデザイン&デバッグ

前回に引き続き「難易度調整」作業だったのですが、想定外の動作が出てきたので修正をしたり、実際にプレイをしてみて「ここは不親切かな?」と思える箇所を再度調整したり・・・といった作業です。

本当に微妙な変化ですが、後でお知らせします進捗動画でその片鱗をご確認いただければと存じます。


4.声入りました!

今回の変更点で一番目立つのはこの点ではないかと自負しております!w
こちらの萌えボイス様にて、ネット上で活躍されている声優様に音声作成を依頼して実装しました。

萌えボイス様
http://www.moe-v.net/
mbunner200.gif

それぞれの役を演じてくださった声優様は以下のお二方です。

  なのは役 :七海こねこ様
   webサイト: こねこねこ http://konekonana.web.fc2.com/
   konekonana_banner.jpg

  フェイト役:芥川りお様
   webサイト: http://www.moe-v.net/voix_detail.php?voix_id=66

お二方ともオリジナルに近い感じで演じてくださったおかげで、ゲームがぐっと引き立ちました。
あまりのフィット具合の良さに、ニヤニヤしながら実装作業をしてしまいましたw

こちらも実装内容については後の進捗動画でご確認いただければと存じます。


5.進捗動画

かれこれ3回目となりました今回の進捗動画です。
前述の調整ポイントや声の実装を動画でご確認ください。




 サウンド・SE素材提供
  ザ・マッチメイカァズ2nd 【フリー効果音素材】様
   http://osabisi.sakura.ne.jp/m2/
  ポケットサウンド様
   http://pocket-se.info/
  魔王魂様
   http://maoudamashii.jokersounds.com/

今回はシステム周りとゲームプレイの一部を収録してみました。
そろそろ頒布用のイメージPVみたいなものを作成に入らないと・・・ですね。


6.Unityのお勉強&移植作業

こちらについては今後もずっと続くことになるのですが、まぁ進捗には違いないのでご容赦をw
なぜ移植作業に至ったかの経緯につきましては下記の記事をご参照ください。

【過去記事】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

少し前に「バージョンアップについての記事」なんてものを書いていましたが、実際に動作をさせるとアニメーション周りの挙動が旧バージョンと違うためか想定外の動作が多数見られ、結局バージョンアップを断念することとなりましたorz


というわけで今回の進捗は以上になります。
あとは敵の絵を作成している知人の進捗だけど・・・間に合うのだろうか(汗


そろそろコミケの抽選結果が出る時期が近づいてきましたが、受かっていると良いなぁ・・・

ではでは今回はこの辺で~ノシ

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プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

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