「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

【Android】Android Studio の導入 ~ Eclipse からの移行 その1

前回の記事からさほど期間が空いていませんが、相変わらずとんでもない暑さが続いて溶けてしまいそうな管理人のEmpressでございます。

ここしばらくの間ひたすら二次創作ゲームのご報告ばかりでしたが久々にスマホ開発事情を色々と調べてみたところ、いつの間にやらGoogle様より「Android Studio」なる Android 用統合開発環境ができていたらしく、早速導入をしてみましょうというお話です(遅すぎ
(ちなみに「Android Studio」が正式にリリースされたのは2014年12月ごろです)

リリースされて半年以上も経ってしまってますが、今後も Android にてアプリをリリースしていくことを考慮しますと放置するわけにもいきません。

というわけで、インストールから始まるドタバタ劇を記事にしたいと思いますw

※この記事は「Android Studio Ver.1.3」を元に作成しています。
※この記事はすでに Eclipse での開発環境が構築済みの WindowsPC という前提になりますため、ゼロから始める方、 Mac をご利用の方には絶望的に不親切な記事となりますので、ご了承ください。






ではさっそく下記URLからインストーラをサクッとDLしましょう。

http://developer.android.com/sdk/index.html

・・・と思ったのですが、私がメインとして使用しているブラウザ FireFox ではうまくDLできなかったため、本家本元(?)である Chrome でアクセスしてからでDLしました。
(記事中で使用した FireFox のバージョンは 39.0 でした。ブラウザそのものの不具合なのか、私自身のPC環境が原因なのかは不明です。)

無事にインストーラのDLが完了しましたら、さっそくインストールを開始しましょう。

20150805_00.png 20150805_01.png

最初の「Next」をクリックして次に進めると、インストール内容のチェックがありますが「Performance(Intel HAXM)」の項目のチェックを外して進めましょう。
(Intel HAXM は Intel 社製 CPU を使用したPCに特化したソフトです。仮想デバイスの動作を早くするためにあるそうなのですが、PC環境によって色々不具合が出るそうですので今回はチェックを外します。動作確認は実機のほうが断然速いですしね!w)


20150805_02.png

次に Android SDK を使用するためのライセンス確認がありますので「I Agree(承認)」を押して次に進みます。
(ライセンスを承認できない方は Android アプリを開発することができませんので、開発がしたい方は必ず承認しましょう)


20150805_03.png

次は「Android Studio」「Android SDK」のインストール場所を選択します。

以前に Eclipse などで開発環境を構築済みの方は、Android SDK のインストール場所を合わせてしまっても良いかもしれません。
インストール場所を選択し終えたら次に進みます。


20150805_04.png

こちらは他のインストーラにもよくあるスタートメニューの項目設定ですね。項目を作成したくない方は下側にある「Do not create shortcuts」にチェックを入れましょう。
それぞれ確認が終わったら「Install」をクリック。


20150805_05.png 20150805_06.png


以上のような流れで特に問題がなければ、インストール作業が無事に完了です。
今回はそのまま「Android Studio」を起動したいのでチェックを入れたまま「Finish」をクリックしましょう。


20150805_07.png

そのまま起動すると突然このようなダイアログが表示されます。
これは「以前のバージョンの Android Studio の設定をインポートしますか?」という問い合わせですので、今回が初めての現状では下にマークを入れて「OK」をクリックしましょう。


20150805_08.png 20150805_09.png

しばらく待たされることになりますが正常に起動するとこのような「ようこそ」画面が登場し、「Android Studio」の設定をお任せの標準仕様(上)か独自にカスタマイズ(下)するかを選択することになります。
とりあえず起動するまで行きたいので、今回は上で次に進めましょう。


20150805_10.png

これから設定を行うための確認画面が表示されます。特に問題がなければ「Finish」をクリックしましょう。


20150805_11.png

順調に作業が進むと、次のような画面が表示されます。ここまで進めば一段落といったところでしょうか。


ちょっと記事が長くなってきましたので、本編である「Eclipse -> Android Studio」お引越し作業については別の記事とさせていただきます。

ではでは今回はこの辺で~ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter