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【同人】ゲーム作成報告 その12【Unity】

とんでもない暑さが続いて溶けてしまいそうな管理人のEmpressでございます。

今回からタイトルに【Unity】をつけて Unity で開発していますよ~というところをアピールしてみようかな・・・と思いましてw

というわけで、今回も説明&進捗という形でいってみたいと思います。
これまでの経緯につきましては下記リンクをたどっていただければと幸いです。

【前回】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-52.html





というわけで、いつものテンプレ(仮)を・・・

ゲームの説明

現在製作中のゲームは「魔法少女リリカルなのは」シリーズを元にした二次創作で、ジャンルとしては昔懐かしの2D横スクロールアクションに分類されるものになります。

基本的なコンセプトは、

・ストーリーは闇の書事件後を想定したオリジナル展開
・バッタバッタと出てくる敵を次々となぎ倒していくシステム
・難易度をやさしめに調整


みたいなものを目指しており、これをきっかけ(踏み台)にアクションゲームというジャンルに足を踏み入れていただきたいなぁ・・・なんてことを考えています。



・・・という前提を踏まえまして、今回の進捗報告に話を移していきたいと思います。
今回の作業はこんな感じ!

1.新モードの実装&ゲームバランスの調整
2.UIの調整
3.Unityのお勉強&移植作業



1.新モードの実装&ゲームバランスの調整

ある程度ゲームとして形ができてきたので少し友人にプレイしてもらったんですが、「爽快感が弱いなぁ・・・」なんて指摘を受けまして、ちょいとバランス調整&新モード導入を試みましてこんな感じになりました。

20150725_00.png


なんというか・・・某無○モードとか某オ○コンのような時間制限つきの新モードを実装してみました。
一応名前は「ブレイカーモード(仮)」です。どうです?なのはっぽくないですか?w

ちなみに上のスクショは、新モード発動直後と発動中の魔法使用です。
以前までは魔法使用のみだったのですが、キャラ差別化の都合で今のなのはさんは動作が結構もっさりしているんです。(もちろんフェイトちゃんは速さが売りですよ?w)その辺の都合もあって、どうしても爽快感に欠けるという感想が出たようでして・・・

それを解決させるための策の一つとして実装してみたんですが調整が中々難しいですorz
(ピンクの文字はデバッグ用に表示している情報なのでゲーム本編では消えてますのでご安心をw)


2.UIの調整

すでに上のスクショでわかる部分ではあるんですが、新モードを実装したり、敵の居場所がわからないと色々と面倒という事情により、アクション中のUIを少し変更しました。

20150725_01.png


上側が以前のUI、下側が現在のUIです。

ステージ進行の都合上、敵の居場所を知りたいときというのがチョイチョイあるのでミニマップを追加したり、前述新モード実装の都合でゲージや顔のサイズを見直しといったところです。

もうこれ以上新要素は増やさない・・・と思うんですが、どうなることやらw


3.Unityのお勉強&移植作業

こちらについては今後もずっと続くことになるのですが、まぁ進捗には違いないのでご容赦をw
なぜ移植作業に至ったかの経緯につきましては下記の記事をご参照ください。

【過去記事】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-50.html


そろそろ Unity の環境にも馴れてきて、以前の DirectX9 環境で実装していたものは一通り移植できたかなぁ・・・なんてところなんですが、Unity に馴れてきたことが災いして(?)色々と以前になかったものを追加し始めている始末だったりしますw

近いうちに動画をUPしてご覧いただこうかと考えてはいるんですが、外注している箇所のデータをもらえないためにまだまだお見せできない部分が多いんですよorz
(イメージだけわかる仮データで制御を組んでいたので色々とよろしくない素材とかがあるんですよorz)

なんとか次回のご報告では動画を収録してお見せできる段階までには持っていこうかと思います。

できれば冬には頒布できる状態に持ち込みたいんですが、外注の進捗は自力で解決できないのが歯がゆいところですorz
ではでは今回はこの辺で~ノシ

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Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

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