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【同人】ゲーム作成報告 その11

辛うじて生きてます、管理人のEmpressでございます。

今回は何とかビジュアル的な変化があったため少しは気が楽になったのですが、まだまだ完成には遠いところです。

というわけで、今回も説明&進捗という形でいってみたいと思います。
これまでの経緯につきましては下記リンクをたどっていただければと幸いです。

【前回】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-51.html





というわけで、いつものテンプレ(仮)を・・・

ゲームの説明

現在製作中のゲームは「魔法少女リリカルなのは」シリーズを元にした二次創作で、ジャンルとしては昔懐かしの2D横スクロールアクションに分類されるものになります。

基本的なコンセプトは、

・ストーリーは闇の書事件後を想定したオリジナル展開
・バッタバッタと出てくる敵を次々となぎ倒していくシステム
・難易度をやさしめに調整


みたいなものを目指しており、これをきっかけ(踏み台)にアクションゲームというジャンルに足を踏み入れていただきたいなぁ・・・なんてことを考えています。



・・・という前提を踏まえまして、今回の進捗報告に話を移していきたいと思います。
今回の作業はこんな感じ!

1.納品データの確認と実装
2.演出面の再考
3.Unityのお勉強&移植作業



1.納品データの確認と実装

以前にも少しご報告しました、外部に依頼していた背景データの受け取りと実装作業です。
実際に実装した画面はこんな感じになりました。

20150624_00.png
ちょっと元データの造りを見て驚いたりもしましたが、助力をいただけるだけでも感謝といったところでしょうか。


2.演出面の再考

こちらについては冒頭で述べています基本コンセプト「バッタバッタと出てくる敵を次々となぎ倒していくシステム」の部分についての見直しです。
実際に自分でプレイしても前述のコンセプトに合わないなぁ・・・と少し思うところがありまして、「爽快感」というテーマを元に演出を練り直しています。

20150624_01.png
その実験段階としてこんな感じになったのですがいかがでしょうか?w

3.Unityのお勉強&移植作業

こちらについては今後もずっと続くことになるのですが、まぁ進捗には違いないのでご容赦をw
なぜ移植作業に至ったかの経緯につきましては下記の記事をご参照ください。

【過去記事】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-50.html

今まで自前で実装していた環境では2Dに特化していたため表現である程度の制限があったのですが、Unity環境に移行してからは自前で用意した以上の環境があるため、演出面の強化で色々と重宝しています。

20150624_02.png
この辺のパーティクル周りも自作のものより表現の幅が広くてついつい頼ってしまいますw
これも毎回言っていますが、この辺のノウハウなんかも記事にしてみたいなぁ・・・と考えていますw

ではでは今回はこの辺で~ノシ
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Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

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