「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

【同人】ゲーム作成報告 その9

どうもです、管理人のEmpressでございます。

ある意味FC2の仕様に引っ張られている感もある月例行事だったりしますが、
今回も説明&進捗という形でいってみたいと思います。

これまでの経緯につきましては下記リンクをたどっていただければと幸いです。

【前回】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-49.html





毎回掲載予定のテンプレ(仮)を・・・

ゲームの説明

現在製作中のゲームは「魔法少女リリカルなのは」シリーズを元にした二次創作で、ジャンルとしては昔懐かしの2D横スクロールアクションに分類されるものになります。

基本的なコンセプトは、

・ストーリーは闇の書事件後を想定したオリジナル展開
・バッタバッタと出てくる敵を次々となぎ倒していくシステム
・難易度をやさしめに調整


みたいなものを目指しており、これをきっかけ(踏み台)にアクションゲームというジャンルに足を踏み入れていただきたいなぁ・・・なんてことを考えています。



・・・という前提を踏まえまして、今回の進捗報告に話を移していきたいと思います。
今回の作業はこんな感じ!

1.イラストをゲームに実装
2.Unityのお勉強


1.イラストをゲームに実装

【前回】ご紹介しましたイラストをゲーム本編に実装する作業です。

実際の画面はこんな感じです。

20150426_00.png20150426_01.png

他にも使用している箇所はあるんですが、ひとまずはこんな感じというご報告です。


2.Unityのお勉強

前から手を出そうか少し悩んでいたのですが、ここに来て一人で受け持つ作業が膨大に膨れ上がってしまったので思わず踏み切ってみました。ちなみに現在の担当作業はこんな感じです。

・企画、調整
・キャラクタデザイン
・イラスト
・ドット絵
・アニメーション&演出
・プログラム
・音素材探し


現在進行中の企画は2~3人での作業を想定していたのですが、大口を叩いてろくに作業をしない連中を切り捨てていった結果、ほぼ一人で作成することになってしまいまして、作業軽減や今後の新企画などを想定しての乗り換えです。

ちなみに1.の環境はDirectX9で組み上げた自作環境で、すでにある程度ゲームとして機能しています。過去に一度体験版をイベントで頒布していましたが、その一度のみのイベントにお越しいただいたレアな方たちはご存知かもしれませんw

そのレアなイベント参加時の記事はこちらw
http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-20.html

ちなみに現在のUnity環境はこんな感じですね。(バージョンは5.0.1f1です)

20150426_02.png

まだ正式にリリースもしていないものを地道に移植する虚しさは悲しいものがありますが、最終的には自前の環境より断然良くなることが目に見えているのがせめてもの救いでしょうか・・・

また近いうちにUnity導入記事とかこれで培ったノウハウなんかも記事にしてみたいと思います。

ではでは今回はこの辺で~ノシ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter