「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

【同人】ゲーム作成報告 その6

新年早々思いつきで作成したAndroidアプリの報告もありましたのでそんなに間は空いていないと思いますが、ほぼ月例行事となりました2015年一発目となる拙作ゲームの中間報告です。

【前回】http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-43.html


なんでも挑戦とは言え、現在は畑違いの作業で難航中ですorz





・・・ということで現状なんですが、前回の報告からの進捗はこんな感じです。

1.アイテムの扱いを変更
2.イラストに関する勉強



1.アイテムの扱いを変更

実際に作成orプレイしている人間しかわからないことなんですが、このゲームには以下の2種類のアイテムがあります。

・体力回復アイテム
・魔法回復アイテム


今まではこれらのアイテムが出る条件として「敵を攻撃(コンボボーナス)」しかありませんでしたが、それに加えて「撃破時に出現」と「マップに配置」という2つを追加して難易度調整の幅を広げた・・・といったところでしょうか。

これくらいのことはすでに用意していたと思っていたのですが、以前にボツにしたシューティングゲームに実装していた記憶と混同していたみたいで、調べてみるとそんな気配は全く無かったですorz

ということでこんな感じで改めて実装した・・・という流れです。

20150129_00.png



2.イラストに関する勉強

【前回】でのご報告通り、戦力外通告の煽りを受けてイラスト作成も私で行うこととなりました。

というわけでイラストを描くにあたって色々と初歩的な勉強を踏まえつつ、早速これを買って実践しております。

ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ CTH-680/S3ワコム Intuos Comic マンガ・イラスト制作用モデル Mサイズ CTH-680/S3


ワコム
売り上げランキング : 1900

Amazonで詳しく見る by AZlink



以前にこんな絵も描いていましたが、こういうワンポイント的なものなら色々参考にしながら見よう見まねでどうにかなったりもするんですよ・・・



お絵かきなんて子供のころに友人たちとあれこれ遊びながらちょこちょこ描いていた程度なので、本格的な絵描きとなるとまったく経験がない状態ですorz

とはいえ泣き言を言っているだけでは先には進めませんので、ゆっくり勉強しながらこんな感じで作業中です。

20150129_01.png


まだまだ完成には程遠い状態ですが、なんとか完成できるようにがんばります・・・


次回も引き続きご報告ができればと思いますが、たぶん終始イラスト作業の報告で終わりそうな気がしますorz

というわけで、今回はこの辺で~ノシ


コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter