「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

スポンサーサイト


【Android】中二病ネームメーカー Ver.UP!

現在公開中のアプリの中でもOpenGLを使用していた「中二病ネームメーカー」ですが、0からOpenGLを組み込むのは色々面倒でライブラリとしてまとめるにしても設計が右往左往してしまって中々まとまらない・・・

と思っていた矢先にここ最近記事に書いています cocos2d-x や Unity などのミドルウェアが目立ってきましたので、「長いものには巻かれろ」精神で完全リメイク&新機能搭載のバージョンアップをしましたので、そのご報告となりますw

中二病ネームメーカー
Atelier Empress
価格:0  平均評価:3.7(102 件)



【追記 2014/06/24】スクリーンショットを追加しました。




ということで、今回の変更点の紹介になります。

■画面比率を3:4にし、本体情報(時間、充電etc.)が見えるように変更
ここ最近出回っているゲーム系アプリを触っていて思ったんですが、ほとんどのアプリがフルスクリーン表示になっていて時計や充電の残り情報が完全に隠れてしまうんですよね・・・
私も Android 開発を始めた当初は「隠れるのが当たり前」と勝手に思い込み、表示させようなんて考えたこともなかったんですが、とあるアプリが実現しちゃったんですよ・・・
(みなさんご存知の某パ○ドラですw)

で、実際に時計表示アリを触ってみるとそれはとてもありがたいものでして、表示無しのアプリが不便に感じてしまうほどでした。
この流れは普及しないかなぁ・・・なんて思っていたんですが、自分のアプリで対応していなかったんですよねw

Screenshot_20140623-102012.png

というわけで、完全リメイクついでに実装してみましたw


■Twitter 利用時にアプリ認証を行わない方法に変更
前のバージョンまでは「OAuth認証」と呼ばれるアプリと Twitter を連携させるための手続きを行う必要があったんですが、 Twitter 機能に関することを色々調べてみますと「つぶやくだけ」なら認証手続きとか手の込んだ作業を行う必要はないらしいんですよw

というわけで、お手持ちのスマホにブラウザや Twitter 関連アプリがインストール済みであれば面倒な認証手続きを行わなくてもつぶやけるような仕様に変更しました。


■命名結果を保存・閲覧する機能を追加(最新50件)
こちらはレビュー欄でいただいてご意見だったんですが、レビュー欄にてこんなご意見をいただきました。

気に入ったものをTwitterにログインしなくても保存出来るようにしてほしい


というわけで・・・ご要望の保存というほどでもないんですが、最新50件の命名結果をいつでも見られるような機能を新たに追加しました。

Screenshot_20140623-102201.png

ひとまずはこの機能でどのような評価をいただけるか・・・にもよるのですが、「ずっと残していたい」のようなご意見をいただくようでしたら新たに検討したいと思います。


というわけで、簡潔ではございますが報告を以上とさせていただきます。
ではでは、今回はこの辺で~ノシ


中二病ネームメーカー
Atelier Empress
価格:0  平均評価:3.7(102 件)



●謝辞・著作権表記
今回のアプリ作成におきまして、下記サイト様の素材を利用させていただきました。
簡潔ではございますが、この場にて厚く御礼申し上げます。

効果音素材:ポケットサウンド様 - http://pocket-se.info/


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter
