「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

FC2ブログでソースコードを綺麗に表示する その1

よく調べ物をしているときに検索でたどり着く他サイトさんや他ブログさんで見かけるんですが、みなさんが指し示したかのように行番号付きの同じようなレイアウト表示を使用しているわけなんです。
そこで「何かあるな?」と思いしらべてみたところ、やっぱりあったんですねぇ・・・生成する仕組みがw

というわけで前回の記事ですでに使用しているんですが、FC2ブログでこのレイアウトを使用する方法を記載していこうと思います。





・・・で、みなさんが指し示したように同じレイアウトのソースコード表示になっている理由がこちらです。

「Syntax Highlighter Scripts Generator」

これがソースコードを簡易的に綺麗に表示させてくれる仕組みです。
元々は「SyntaxHighlighter」という、webサイト上でコードを綺麗に見せるためのコードを生成するためのソフトウェアだったのですが、コードの生成を請け負ってくれるサイトが上記の「Syntax Highlighter Scripts Generator」です。

・・・で、早速このサイトにアクセスすると、広告を挟んで下記のような生成メニューが登場します。

20140522_その1

1.テーマの選択

見た目の選択です。
下地が白で黒文字のデフォルト表示、黒地に白文字、Eclipseの標準的な色などがあるんですが、私の場合は「Fade To Grey」を使用しています。
どのような表示になるかは、前回の記事をご参照くださいw


2.ハイライト表示したい言語の選択

ハイライト表示というのは、各種プログラミング言語で利用される固有のキーワードを自動で色付けするかどうかです。
C言語やC++だとディレクティブ(#includeなど)や基本型(voidなど)といった文字列を自動で色分けしてくれます。

自分自身が公開する言語を必要な数だけまとめてチェックしておくのが良いと思います。
(あとでやり直しもできますので、現状でわかる範囲を選べば大丈夫です)


3.コードの生成

1.と2.が完了したら下にある「GENERATE」ボタンを押すことになるんですが、記事が長くなりそうなので続きは次の記事で書いていこうと思います。

次回:FC2ブログでソースコードを綺麗に表示する その2


tag : プログラミング 小ネタ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter