「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

【Android】NEXUS7(2013)買いました・・・が!?

基本的にはタイトル通り「NEXUS7(2013)買ったよんw」みたいなお話をして、あんな使い方したり、こんな使い方してみたい・・・と、いかにもブログっぽい記事でもと思っていたんです。

ところがぎっちょん!

アプリ開発で使おうと思って触り始めた途端に今まで体験していなかった変な操作が必要になったので、私自身の備忘録として、また少しでも同様の問題に出くわした方々への手助けになればと思い、記事に残すことにしました。





で・・・肝心のつまずいた問題ですが、主に2点あります。

・開発者向けオプションが見当たらない
・スクリーンショットはどうやって撮影するの?



これなんですが、調べてみると以外にクセモノでした。
というわけで、ひとつずつ見ていきましょう


・開発者向けオプションが見当たらない

まず「開発者向けオプションって何?」という方に向けて説明しますと、Androidアプリを開発するために開発途中アプリなどを手持ちのスマホにインストールする許可を設定したり、デバッグ時の特殊機能を設定するための項目です。

日常生活ではまったく使用しませんw
とういわけで、アプリ開発をしない人には無縁の情報だと思ってください。

・・・で肝心の説明ですが、下の画像は NEXUS7 の設定アプリを開いたところです。
ですが、初期状態では下の画像内○で囲んだ項目は表示されていません。

Screenshot_2013-11-06-13-09.png

この○で囲んだ「{}開発者向けオプション」を出すためには特殊な必要となるので、これから説明に入ります。

まず前述の画像の一番下にあります「タブレット情報」をタッチしてタブレット情報メニューを開きます。
タブレット情報メニューを開くと一番下に「ビルド番号」という項目がありますので、この項目を7回タッチしてください。

Screenshot_2013-11-06-13-10.png

タッチを何回か続けていると「あと○回で~」という警告文が画面下に表示されますが、気にせず続けてください。
7回タッチを終えると先ほどの警告と同じ表示で「これでデベロッパーになりました!」という文章が現れます。

これでひとつ上の設定メニューに「{}開発者向けオプション」が表示されるようになります。
あとはその他のスマホなどで使用していたのと同様に、それぞれの開発に合わせた設定に変更することが可能です。

・開発に使用するための追加作業

上記の設定を有効にしただけではPCに開発ターゲットとして認識されないようで、追加の作業が必要になります。

NEXUS7をPCとUSB接続をするとWindows側でデバイスの認識やドライバのインストールが行われるのですが、この時ドライバのインストールが正常に終了せずに認識作業が終わってしまいます。
このままではEclipseなどの開発環境からNEXUS7が認識されないため、開発ターゲットとして使用することができません。

そこでドライバの手動インストールが必要になるのですが、手順としては以下の通りになります。

1.Android SDK Manager を使用して「Extras→Google USB Driver」をインストール
(アプリ開発ができる方を前提にした説明になるので、Android SDK Managerについての解説は省略します)

2.デバイスマネージャで接続中のNEXUS7を選択してドライバ更新を選択する
(これもWindowsのバージョンによって操作が変わるために解説は省略します)

3.ドライバの探索フォルダを「AndroidSDKフォルダ/extras/」に設定して、「サブフォルダを探索」チェックボックスをオンにして実行すると正常なドライバが自動で設定される



ここまでの作業を終えてようやくNEXUS7(2013)での開発が行えるようになります。
これから開発作業を行う方々への助力になれれば幸いです。


・・・で、引き続き「スクリーンショットはどうやって撮影するの?」の解説を書こうと思ったんですが、1つ目の解説でかなりの長文になってしまったので記事を分割することにします。

検索エンジンで探す方々にとっても記事が分かれていたほうが見やすいでしょうからw

ではでは今回はこの辺で~ノシ

テーマ : スマートフォンライフ
ジャンル : 携帯電話・PHS

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter