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【同人】新・ゲーム制作報告 その26【Unity】

今回はいろいろと下準備に時間を取られてしまい更新が遅くなってしまいました。ご無沙汰しております、管理人Empressでございます。

冒頭で触れました通り、今回は色々とご報告に合わせて準備をしておりましたため、またまたギリギリのご報告となってしまいました。


というわけで、改めて気を引き締めつつ進捗状況を始めたいと思います。







とういうことで、作業内容の報告を・・・


■主人公ドット絵をゲーム本体に反映

まだ完全に終わっていないですが作業の区切りがつきましたので、久しぶりの動画でのご報告となります。



動画内で触れています攻撃モーションについてですが、現在は2種類の攻撃ボタンを駆使して戦う想定になっています。

・連携が出る通常攻撃ボタン
・強力な一撃を出す強攻撃ボタン



一見攻撃方法の種類が豊富に見えますが、0:50あたりで出している下から振り抜く攻撃が上記の説明でいう強攻撃となり、それ以外は通常攻撃ボタンを押すことによる連携攻撃です。

20180130_00.png
↑この画像の一番最後の絵です。

ちなみに動画での報告が久しぶりでしたので、ドット絵以外にも会話パートのご報告も合わせて行っています。


■ステージ毎のシナリオを作成

前項の動画でも触れました会話パートに使用するシナリオを書いていました。

ステージ1の冒頭部分を少し紹介しますとこんな感じです。

バウンティハント(賞金稼ぎ)

働かざるもの食うべからず・・・とはいえ、これでしか生計を立てられない自分の不器用さを呪うばかり。

もう少し色々と特技を持ち合わせていればもっと器用に生きていけたかもしれないが、残念ながら剣しか芸がない私にはこの手の仕事に頼らざるを得ない。

・・・(以下略)


この後もう少しだけ続くのですが、ステージの開幕やボス前などに挿入する会話などを書き起こす作業です。

ゆくゆくは主人公の生い立ちに関わる話に発展させていく予定なのですが、今回のようにフッと思いついたとき・・・とか、気分転換として他の作業の合間に手を付けるような感じになりますので毎度ご報告することは少ないと思います。

シナリオのご報告はゲリラ的に行われると思っていただけますと幸いですw


■主人公イラストをドット絵へ反映

前回の報告で「あと少しでひと段落できそう」とお伝えしていましたこのドット絵ですが、

20180228_00.jpg

前項の動画をご覧いただければお判りのように無事に完成しました。

同じく前回の報告で「3倍以上もの動き」とお伝えしていたのも動画でお判りだと思いますが、他と違って下段、中段、上段と3回斬るからなんですw


自分で考えたモーションなので文句を言うのもお門違いなのですが動きが多くて大変でした・・・

などと過去形で語っていますが、動画でもお伝えしている通りまだまだ作るドット絵が残っているんですよ・・・頑張りますorz



ここからは前回の余談の続きになるのですが、資源不足に苦しみながらも無事に作戦を終えることができましたのでご報告まで。



前回のイベントでもありましたが、最後の最後で歌とメッセージが流れるのは反則ですよ・・・(´;ω;`)ウッ

それはさておき今後展開されると言われている第二期とやらに期待したいところです。


というわけで今回は久しぶりにてんこ盛りの進捗報告となりましたが、今回は以上となります。


ではでは、今回はこの辺で~ノシ

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Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

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