FC2ブログ

「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

【行く年】2017年を振り返ってみる 上編【来る年】

光陰矢の如しとはよく言ったもので、あっという間に2017もあとわずかとなりました。管理人Empressでございます。

気が付けば今回でかれこれ4回目となりました年末の締めくくり記事ですが、年一回の戯れ言としてご容赦頂ければ幸いですw

【2014年】
 http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-45.html
【2015年】
 http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-64.html
 http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-65.html
【2016年】
 http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-86.html
 http://atelierempress.blog.fc2.com/blog-entry-87.html

というわけで今回も始めていこうと過去の記事を参考に見てみたのですが、少なめの内容などと言いながら結構なボリュームの記事を書いている自分に驚いていますw

本来は文才の欠片もない頭カチカチ人間なのですが、ありったけの少ない文章力をかき集めてみたところ前回以上のボリュームになってしまい「上、中、下」の3部構成になってしまいましたorz

長い稚拙な文章となってしまいましたが、1年の振り返りにお付き合いいただけますと幸いです。





■米国トランプ大統領就任

今年のニュースを語る上で避けられない内容の一つではないでしょうか。

年末の大統領選挙を接戦の末に制したトランプ大統領ですが、就任直後から色んな大統領令や政策を打ち出して世界中に物議を醸し出しました。

・TPP離脱表明
・NAFTA再交渉
・メキシコ壁建造
・オバマケア撤廃
・etc.


他にも最近では北朝鮮との挑発合戦やエルサレムの首都認定などなど話題に事欠かない大統領でした。


■北朝鮮情勢

こちらも今年のニュースで話題になった内容ではないでしょうか。

・金正男氏暗殺事件
・ミサイル発射実験


特にミサイル発射実験に関しては、年間での発射回数がこれまでで最多だったらしく最新ニュースで発表された11月29日の段階で14回目だそうです。

一部の地域ではJアラートが発令されたりと緊迫した事態もあったり、一部の報道では年末年始に米朝間での戦争の可能性もあるのではないかという恐ろしい話も出たりと、年明け後も予断を許さない状況が続くかもしれません。


■海外の銃乱射事件など

2015年あたりからIS(イスラム国)の影響によるテロ事件が相次いでいましたが、今年はテロとは関係なさそうな事件が報道されていた印象があります。具体的には・・・

・トルコのナイトクラブで銃乱射事件、39人死亡、60人負傷(1月1日)
・フロリダ国際空港で銃乱射事件、5人死亡、8人負傷(1月7日)
・オハイオ州にて37歳男性が無差別銃殺の映像をfacebookで中継、男は自殺したとの見方(4月18日)
・ニューヨーク中心部で自動車暴走、1人死亡、22人けが、ISテロとは関係なし(5月19日)
・ロンドン地下鉄で爆発騒ぎ、22人けが(9月15日)→実行犯とみられる18歳少年を逮捕(9月16日)
・ラスベガスで史上最悪規模の銃乱射事件、59人死亡、200人以上けが(10月2日)
・テキサス州の教会で銃乱射事件、26人死亡、20人けが(11月6日)
・NYマンハッタンで爆発騒ぎ、27歳男性を逮捕(12月11日)
・etc.


などなどです。

これらの事件の真相はよくわかっていないのでもしかすると広義の意味でのテロかもしれませんが、前述のISとの関係性が薄そうな印象を受けるためなおさら恐ろしい事件です。

ISに関しては、

・IS拠点都市ラッカ陥落、2014年以降ISの擬似首都扱いに(10月17日)

という報道もあるので今後の活動も弱まっていくだろうと思っているのに、関連性のないテロまがいの事件が突発的に起こるということは、予備知識もない奇襲性もあり大変恐ろしいことです。


■モリカケ報道

今度は国内ですが、こちらのニュースも散々騒がれていた印象があります。

・国有地を安く売り渡した疑惑や、献金を政治家に渡した疑惑で騒がれた森友学園問題。
・内閣の特別な働きかけによって新設を認可された疑惑で騒がれた加計学園問題。


上記の2つの騒動の頭文字を取って「モリカケ」などと言われていた報道です。

あまり国内政治の話を細かく取り扱いたくはないのですが、一部ではこれらの報道はねつ造された疑惑ではないかと指摘していらっしゃる方々もいらっしゃいます。


ねつ造疑惑に興味をお持ちの方には、文芸評論家でいらっしゃる小川榮太郎氏のこちらの本をお勧めします。


■訃報

悲しい話ではありますが、今年も多くの偉大な方々がお亡くなりになられました。

・中村雅哉氏(享年91、1月30日)
  元ナムコ会長、ゲーム「パックマン」の生みの親
・松野莉奈氏(享年18、2月8日)
  アイドルグループ「私立恵比寿中学」所属
・谷口ジロー氏(享年69、2月11日)
  漫画家、漫画「孤独のグルメ」など
・ディック・ブルーナ氏(享年89、2月16日)
  ミッフィーの生みの親
・ムッシュかまやつ氏(享年78、3月1日)
  ミュージシャン、「我が良き友よ」など
・渡瀬恒彦氏(享年72、3月14日)
  俳優、ドラマ「十津川警部」シリーズなど
・ロジャー・ムーア氏(享年89、5月23日)
  俳優、映画「007」シリーズなど
・野際陽子氏(享年81、6月13日)
  俳優、ドラマ「キイハンター」など
・小林麻央氏(享年34、6月22日)
  キャスター、歌舞伎俳優の市川海老蔵氏の妻
・ジョージ・A・ロメロ氏(享年77、7月16日)
  映画監督、映画「ナイト・オブ・ザ・リビング・デッド/ゾンビの誕生」など
・日野原重明氏(享年105、7月18日)
  聖路加国際病院名誉院長
・平尾昌晃氏(享年79、7月21日)
  歌手、作曲家、「瀬戸の花嫁」など
・増尾昭一氏(享年57、7月24日)
  アニメーター、アニメーション演出家、アニメ「新世紀エヴァンゲリオン」など
・samfree 氏(享年31、9月24日)
  作曲家、ボカロP、「ルカルカ★ナイトフィーバー」など
・つかじ俊氏(享年27、9月25日)
  漫画家、漫画「きょうのきゅうしょく!」など
・篠沢秀夫氏(享年84、10月26日)
  学習院大名誉教授、TV「クイズダービー」などに出演
・鶴ひろみ氏(享年57、11月17日)
  声優、アニメ『ドラゴンボール』のブルマ役など
・チャールズ・ジェンキンス氏(享年77、12月11日)
  北朝鮮拉致被害者の曽我ひとみさん(58)の夫
・大木民夫氏(享年89、12月14日)
  声優、アニメ『劇場版 攻殻機動隊』の荒巻役など
・etc.


勝手ながら独断で一部の方々のお名前を挙げさせていただきましたが、100歳以上の長寿だった方もいらっしゃれば、10~30代の若さで他界された方々もいらっしゃいます。

ご紹介できなかった方々も多々いらっしゃいますが、改めましてご冥福をお祈りいたします。


■大相撲アレコレ

最近色々と騒がれている暴行事件の話が現在進行形系で報道されていますが、年初にこんな報道があったのを覚えていらっしゃいますでしょうか?

・稀勢の里が横綱昇進、日本出身者として19年ぶり

こちらの報道が今年の1月27日だったのですが、最近の暴行事件の騒がしさが目立ちすぎて遠い記憶のように感じてしまいます。

年初はおめでたい報道があったのに、一年の締めが残念な事件になってしまった事は悲しいです。


■将棋アレコレ

締りの悪い相撲とは打って変わって、将棋界隈はめでたい報道が目立った印象です。

・藤井四段が29連勝、最多連勝記録を30年ぶりに更新へ
・加藤一二三九段が引退、62年にわたる現役生活に終止符
・羽生善治が史上初の「永世七冠」達成、将棋界8大タイトルのうち7つで永世称号を獲得
・羽生善治氏と井山裕太氏の国民栄誉賞決定は年明けに


最後のニュースに出てきた井山裕太氏は囲碁の名人ですが、「永世七冠」羽生善治氏と同時に国民栄誉賞を授与されるおめでたいニュースです。

他にも昨年10月に最年少プロ棋士となった藤井四段の目覚ましい連勝記録や、藤井四段がプロになるまで最年少プロ記録を保持していた加藤一二三九段がバトンタッチをするかのように引退されたりと、将棋界にとっては話題に事欠かない一年だったかもしれません。

ちなみに私は幼少のころに軽く将棋に触れた程度で、あまり将棋に詳しくなかったりします(汗


■スポーツアレコレ

相撲、将棋・・・と来て、次にスポーツで大雑把にまとめてしまうのは恐縮ですが、色々な競技界で栄枯盛衰が目立った一年だったような気がします。

・清宮幸太郎が高校通算100号ホームラン、歴代2人目、歴代2位
・卓球世界選手権13歳張本が大会最年少で準々決勝進出
・世界陸上男子4×100Mリレーで日本チームが銅メダル獲得
・陸上男子100m、桐生が日本人初の9秒台を記録
・大谷翔平がLAエンゼルス入団へ


まずはめでたいニュースですが、個人的に目に留まったのは陸上桐生祥秀選手の日本人初9秒台でしょうか。



ここ数年日本人選手が陸上競技で目覚ましい記録を色々と打ち出していましたが、日本人初の9秒台を出す選手は肉体的、DNA的にも恵まれたケンブリッジ 飛鳥 アントニオ選手じゃないかと個人的に思っていました。

ところがそんな素人風情の予想をあざ笑うかのように、桐生選手が見事に10秒台の壁を打ち破り快挙を成し遂げたことは驚きでした。

続いては・・・

・フィギュアスケート浅田真央が引退発表
・女子ゴルフ宮里藍が引退発表
・競馬キタサンブラックが引退


浅田真央選手、宮里藍選手、キタサンブラック・・・と、それぞれ巷を賑わせた選手たちが引退してしまうのは悲しい話ですがそれこそ栄枯盛衰というもので、やはりどんな方にも終わりというものは訪れるものです。

個人的にはつい先日有馬記念を見たこともあり、キタサンブラックのラストランが印象的でした。




■天皇陛下の譲位が2019年4月30日に決定、新元号は来年中に発表

昨年に天皇陛下が「生前退位」のお気持ちを表明されて以来、国会で色々と生前退位に関する会議が行われ、2019年5月1日から新元号に改元される見通しのようです。



私が子供の頃は明治生まれの方たちがご存命で「3つの元号を跨いで生きてる人がいるんだなぁ」なんて思ったりもしたんですが、まさか私自身が3つの元号を跨いで生きることになるとは思いもしませんでしたw
(管理人は一応昭和生まれの人間です)

とはいえ、明治に生まれた方々は元号を跨ぐと同時に色々な戦争も経験されておられるので、我々のような平和ボケした人間と比較するのは失礼なことかもしれません。


それはさておき、これまで昭和生まれの人間が平成生まれの人間に「これだから昭和生まれは~」などと揶揄された経緯を今度は平成生まれの人間が味わうことになるのかもしれませんねw

これぞまさに因果応報というものですw


~~

というわけで上編は比較的大きなニュースをメインに扱ってきましたが、中編以降は例によって個人的な趣味や好みに偏ったニュースを中心に扱っていきます。

もっとスマートでコンパクトな文章にまとめられるような構成力が欲しいですorz

というわけで偏ったニュースだらけの中編へと続きます。

お暇がございましたら、引き続きお付き合いくださいまし・・・


To be continued... 【2017年 中編へつづく】
スポンサーサイト

tag : 雑記 小ネタ 年末

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 進捗 Unity 雑記 小ネタ コミケ C89 プログラミング 年末 Unity小ネタ 新年 Android コラム 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter