「魔法少女戦記外伝」DL委託販売中!!

DMM 同人様 Melonbooks DL様 DLsite.com 様
DMM 同人様 Melonbooks DL 様 DLsite.com 様



最新記事ほか

【cocos2d-x】OpenSSL の脆弱性を回避【Android】


Android アプリ+cocos2d-x 3.1.1 以下の環境限定だとは思うのですが、 Google 側から突然指摘されたセキュリティアラート「OpenSSL の脆弱性回避」についての対処法です。

拙作アプリでは OpenSSL なんて縁がないものばかりなのですが、cocos2d-x 内部に OpenSSL が含まれているため OpenSSL の機能を使用していなくても回避が必要になります。


というわけで、Android+cocos2d-x&Windows 環境での「OpenSSL の脆弱性回避」についてのお話です。
(当記事は cocos2d-x 3.1.1+Windows 環境を基準とした解決策を記載していますので、cocos2d-x 2.x または cocos2d-x 3.1.1 以降をご利用の方とはフォルダ位置が違う可能性があります。それぞれのご利用環境に適した箇所に置き換えてご参照ください。)

続きを読む


【cocos2d-x】Windows で cocos2d-x3.1.1+Android 環境を構築

以前に「【cocos2d-x】Windowsでcocos2d-x+Android環境を構築した際に出た不具合とその対策」という題名でcocos2d-x 2.2.3環境を構築する記事を書いていたのですが、この記事の最後で「この記事の1週間後くらいに「cocos2d-x Ver.3.0 正式リリースしました!」なんて言われたら泣きたくなりますねw」とか書いたら、本当に1週間も経たないうちにVer.3.0 が正式にリリースされたんですよ!(´;ω;`)


「もうVer.2.xで良いじゃん・・・」とかふて腐れていたんですが、色々と調べてみると「便利だから乗り換えよう!」みたいな話をちらほらと見かけたので乗り換えを試みたところ、またまた悪戦苦闘を繰り広げてしまったので備忘録の意味も兼ねて記事にしてみました。

続きを読む

【cocos2d-x】CCLayeクラスのフェードイン&アウト

cocos2d-xを使っていたときに困った話。

ゲームに限らず演出で何かとお世話になることが多いフェードイン&アウト処理なんですが、cocos2d-xでは以下のような書式で実現させるのが常套手段ということが調べてわかりました。

CCSprite* pSprite = CCSprite::create();
this->addChild(pSprite);
// 最初は透明にする
pSprite->setOpacity(0);
// 0.5秒でフェードイン
CCFadeIn* fadein = CCFadeIn::create(0.5);
pSprite->runAction(fadein);

じゃあ早速こいつを使ってレイヤーも・・・という予定だったんですが、ところがギッチョン!というのが今回のお話です。

続きを読む

【cocos2d-x】Windowsでcocos2d-x+Android環境を構築した際に出た不具合とその対策

ここ数年のお話ですが、家庭用ゲーム専用機以外にもスマートフォンなどでのゲーム開発が過熱化しているためか、マルチプラットフォームでの動作を前提とした開発環境が色々と注目されています。

有名どころでは「Unity」がありますが、ひねくれものの私が手を付けたのは「cocos2d-x」ですw
実際はひねくれものなんて理由ではなくて、以下のようなことが決め手となりましたw

・処理が非常に早い
・取り扱う言語にC++がある

さてそんな cocos2d-x ですが、私が Windows で環境構築を行ったときに起きた問題や不具合を備忘録として記録すると共に、今後同様の問題に遭遇する可能性がある方とも情報を共有できるように記載したいと思います。

続きを読む

テーマ : プログラミング
ジャンル : コンピュータ

プロフィール

Empress

Author:Empress
同人サークル「Atelier Empress」を立ち上げてしまった愚か者です。少しずつでも作品を公開していければと思う次第でございます。

検索フォーム
リンク
カテゴリ
タグ一覧

同人 Unity 進捗 雑記 コミケ C89 小ネタ プログラミング Unity小ネタ 年末 新年 Android 

委託販売
スポンサード リンク
FLOWER KNIGHT GIRL オンラインゲーム 千年戦争アイギス オンラインゲーム
Twitter